新着情報

【ブログ】膝の痛み…整形外科と接骨院、どちらに行くべき?

大阪市東住吉区の天野整形外科のブログをご覧いただき、ありがとうございます。「地域の皆様の健康維持に役立ちたい」という思いを胸に、日々診療を行っておりますが、こちらのブログでは病気のこと、そして日々の健康に役立つことなどを発信して参ります。

今回は“膝の痛み…整形外科と接骨院、どちらに行くべき?”についてです。

整形外科と接骨院の違い

膝の痛みが発生し病院に行きたいけれども、整形外科と接骨院どちらを選べば良いのか分からないという人は多いかもしれません。どちらも同じように思えるかもしれませんが、実は整形外科と接骨院は全く違うものです。整形外科では骨や関節、筋肉や腱、手足の神経、その他にも脊椎や脊髄などの治療を行うことになります。

医師がどのような自覚症状があるのかなどを詳しく聞き取り、実際に目視をしたり触れるなどして、どのような状態になっているのかを調べるのです。必要があればレントゲンを撮ったり、CTなどの画像検査、血液検査まで行います。そして検査結果をもとにして診断を下します。症状や病状に合わせ薬を処方する、場合によっては手術やリハビリなどをし治療を行います。症状があり受診する場合には、健康保険の適用となるでしょう。

その一方で接骨院の場合には、柔道整復師が施術を行うのが特徴です。柔道整復師は国家資格ではありますが、医師ではありません。怪我が発生した際には、その損傷に対し冷やしたり温める、マッサージを行う、固定するなどの施術を行うことになります。手術や注射、投薬などをは行うこともなく、健康保険を使うこともできません。一般的に膝の痛みが発生した場合には、整形外科の場合には保険診療となり、接骨院では自費診療となるでしょう。

このようなことから、膝の痛みがあり受診したいと考えているのであれば、やはり整形外科の方がおすすめです。体に出てくる症状の原因は一つではなく、何かしらの疾患が膝の痛みに関連している可能性が考えられます。病院であれば画像検査を行うこともでき、血液検査など総合的に診断することが可能です。膝の痛みと一言で言っても、スポーツの場合には靭帯の損傷やオスグッド、中高年であれば変形膝間接症や水が溜まる、歩行や階段昇降での痛みなど、実に様々なケースが見られます。膝の痛みが何が原因で発生しているのかを見極めた上で、それに見合った特別な対処を受けることができるでしょう。

一覧ページに戻る
求人情報 YouTube Doctors File SHRIKER OSAKA
top

0666925437

インターネット初診受付

問診票