新着情報
【ブログ】牽引という治療法
東住吉区の天野整形外科では、首、肩、腰の痛みやスポーツによる怪我など、地域の皆様の様々な症状・お悩みにお応えしております。
整形外科専門医であり、自身もスポーツ経験が豊富な院長が、レベルの高い治療・リハビリを行わせていただきます。
こちらのブログでは、皆様の痛みや怪我の予防に繋がる様々な情報をお届けして参ります。
今回は“牽引という治療法”についてです。
牽引とは?
牽引とは、頚椎や腰椎を引っ張って骨同士の圧迫を軽減させたり、ずれを矯正させたりするための治療法です。
骨折、脱臼などの整復や、拘縮、変形がみられる部位をなるべく正常な状態に戻すため、機器を使用して行います。
頚椎牽引について
頚椎牽引のリハビリテーションは、頚椎症、頚部から手、腕にかけて痛みやしびれが生じる疾患のほか、急性期を過ぎた頚椎椎間板ヘルニアや、頚椎脊柱管狭窄症、頚椎症性神経根症、変形性頚椎症の方などに対し、医師の指示により行われます。
頚椎を引っ張って狭くなっている骨の間隔を拡げ、神経根や椎間板にかかる圧力を軽減することで、痛みの緩和だけでなく、血行不良や硬くなった筋肉をほぐす作用も期待できます。
また、牽引する強さは患者様の症状、体型、体重、牽引後の患者様とのお話から決めていきます。
引っ張る力は体重の1/10~1/5の範囲が目安となり、頭部をベルトで固定してゆっくりと牽引していきます。
腰椎牽引について
腰椎牽引のリハビリテーションは、腰椎症、お尻から足にかけての痛みやしびれがあらわれる疾患や、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎脊柱管狭窄症に対して医師の指示により行われます。
腰椎を引っ張り、狭くなっている骨の間隔を拡げて、神経根や椎間板への圧力を軽くすることで、痛みの緩和、軟部組織の血行不良の改善、筋肉をほぐす効果が期待できます。
頚椎牽引と同様に、牽引の際の強さは患者様の症状や体型、体重、牽引後の訴えなどから設定を行います。
引っ張る力は体重の1/5~1/2の範囲が目安となり、骨盤にベルトを装着してゆっくりと牽引していきます。